2013年10月18日 星期五

[翻譯練習] 「少女A」椎名もた feat.鏡音リン


又到了中毒的時刻。(灑花
這次的歌詞怎麼好像挺快看懂在講什麼,反而讓我深感不安。







少女A
少女A


僕の命っつったって 誰の命っつったって
時時々 公平に 裁かれるもんなんでしょ
暗い空にやってきた 鬱を連れてやってきた
時々雨 総計に 頼り切りだ どうしよう
縱使是我的命運 縱使是誰人的命運
也不可能 時時刻刻 公平地裁決吧
昏暗的天空來臨了 攜著鬱卒到訪
偶陣雨 只能依賴總合了啊 該如何是好 
 


朽ちるまでの愛憎を 朽ちるまでの愛憎を
飲み込む君 簡単に 微笑む君 どうして
言葉を書く 曖昧に 言葉を書く 曖昧に
伝わりきらんないから 君だけをさ 信じて

將直至腐朽的愛恨 將直至腐朽的愛恨
一飲而盡 輕易地 露出笑容的你 為什麼
面對曖昧 寫下話語 面對曖昧 寫下話語
因為無法傳達 只能啊 相信著你



捨ててきた夢をあつめて
ちょっと ちょっと 間違えたから

將捨棄的夢想收集起來
些許地 些許地 出了差錯的關係


ああ 「時に 時に 躓いたって、」
寒い 寒い 寒い 寒い 寒い
寒い 寒い 寒い 寒い 寒い
寒い 寒い 寒い 寒い 言い寄らないで

啊啊 「那時 那時 栽了跟頭嘛」
好冷 好冷 好冷 好冷 好冷
好冷 好冷 好冷 好冷 好冷
好冷 好冷 好冷 好冷 別向我求愛



ああ 君の 君の 君の声が
遠い 遠い 遠い 遠い 遠い
遠い 遠い 遠い 遠い 遠い
遠い 遠い 遠い 遠い 傷つけないで

啊啊 你的 你的 你的聲音
好遠 好遠 好遠 好遠 好遠 
好遠 好遠 好遠 好遠 好遠 
好遠 好遠 好遠 好遠 不要傷害我



何番目でも 何番目でも
僕が僕であるために?

無論是第幾個 無論是第幾個
就為了我是我?



契り集め 持ってきた 契り集め 持ってきた
あの日の間違いを 飲み込むのが苦るしくて
朽ちるまでの愛憎を 朽ちるまでの愛憎を
飲み込む君 簡単に 微笑む君 どうして

集起誓言 捧到眼前 集起誓言 捧到眼前
將那一日的錯誤一飲而盡 實在太過苦澀
將直至腐朽的愛恨 將直至腐朽的愛恨
一飲而盡 輕易地 露出笑容的你 為什麼



「子供だましの花ふたつ、」
きっと きっと 諦めたから?

「哄小孩的花兒兩朵,」
一定 一定 已經拋下了所以?


ああ 遠い夢を追いかけてさ
早い 早い 早い 早い 早い
早い 早い 早い 早い 早い
早い 早い 早い 早い 追いつけないよ

啊啊 追趕遙遠的夢想呀
好快 好快 好快 好快 好快 
好快 好快 好快 好快 好快 
好快 好快 好快 好快 追不上啊



捨てきれず残した思いが
憎い 憎い 憎い 憎い 憎い
憎い 憎い 憎い 憎い 憎い
憎い 憎い 憎い 憎い 許されないの?

擺脫不了殘留的思念 
好恨 好恨 好恨 好恨 好恨 
好恨 好恨 好恨 好恨 好恨 
好恨 好恨 好恨 好恨 不能被原諒嗎?



ああ 夢を 夢を見てたはずが
怖い 怖い 怖い 怖い 怖い
怖い 怖い 怖い 怖い 怖い
怖い 怖い 怖い 怖い 近づかないで

啊啊 明明 明明該懷抱夢想
好可怕 好可怕 好可怕 好可怕 好可怕 
好可怕 好可怕 好可怕 好可怕 好可怕 
好可怕 好可怕 好可怕 好可怕 不要接近我



合言葉を繰り返すだけ
寒い 寒い 寒い 寒い 寒い
寒い 寒い 寒い 寒い 寒い
寒い 寒い 寒い 寒い お願いだから

只是重複著口號
好冷 好冷 好冷 好冷 好冷 
好冷 好冷 好冷 好冷 好冷 
好冷 好冷 好冷 好冷 求求你了



何番目でも 何番目でも
僕が僕であるために・・・

無論是第幾個 無論是第幾個
就為了我是我……


沒有留言:

張貼留言